ブルーとグレー

こんにちは😊

 

今日は以前「KH様工場 内装修繕工事」で触れた、ブルーとグレーの色味のお話をパース画像を使って改めて分かりやすくお話させて頂こうと思います。

あるメーカーのクロスを、水色とグレーの色違いでTVボード後ろのアクセントウォールの左右に貼ってみたら・・・という画像を作成してみました。

 

 

並べてみると、当然違いも分かりますが、単体で見てみるとそれぞれ水色にもグレーにも見えませんか?

照明の当たり方や、日当たりにも左右はされると思うのですが、それぞれどちらにも寄れるような気がします。

 

色には明度と彩度といって、それぞれ明るさの度合い、鮮やかさの度合いを表す言葉があるのですが、

近似色で彩度が低い色味ではよりその効果が高まるので、はっきりと「何色」かを見せたい場合は彩度が高めのものを選ぶと良いと思います💡

その際に、広い面に貼ると色は薄く見えるということも忘れずに、濃いめの色選びをして下さい。

カタログなどの小さなサンプルを見てこの色がいい!と思ったら、その2回りほどは濃い色を選ぶようにするとイメージに近い仕上りになると思いますよ😄